霧が峰キャンプ2~ビーナスラインドライブと車山肩ハイキング(2021年7月長野県1日目後半)

美しい山の曲線を見ながらのドライブ&ハイキングにご満悦の岩見です、ごきげんよう。

2021年7月、霧ヶ峰キャンプ場での2泊3日のソログループキャンプ。
今回は霧ヶ峰キャンプ場の1日目後半の話です。
(1日目前半の話はコチラからどうぞ)

ビーナスラインと呼ばれる山岳ドライブウェイを車で走り、中間地点である車山肩(くるまやまかた)でのハイキングでは緑あふれる眺めを楽しみました。

キャンプ場に戻ってきてからは夕食を満喫し、星空の下、夏の大三角や北斗七星を見ながら眠りにつく。

標高1600mの位置にある高原キャンプにふさわしい、清々しい空気を感じた一日でした。

目次

美しき稜線を愛でながらビーナスラインを走る

霧ヶ峰キャンプ場を出て、高原へドライブに行きます。

ビーナスラインと呼ばれる八ヶ岳山麓から標高約2000mの美ヶ原を結ぶ全長75.2kmの山岳ドライブウェイ。

窓を開けると涼やかな空気が肌を撫でます
美しくゆるやかな稜線を描く山と広い空が気持ちよいです。

ビーナスライン(公式ホームページ)

参考までにYoutubeから拾ってきた動画もどうぞ。
車目線ではなくドローン視点のため、より俯瞰した状況がわかるかと思います。
こうした道を走っていたのかとしみじみです。

「4K映像 絶景ドローン空撮「初夏のビーナスライン 霧ヶ峰高原」癒し自然風景」

車山肩で高原ハイキング

キャンプ場から30分ほど走り駐車場に到着
ここは車山肩(くるまやまかた)。
霧ヶ峰の中間地点にあるトレッキングやハイキングなどの出発点として人気のスポットです。

おみやげ屋や食堂もあるのでそこでくつろいでから次に行くこともできます。

13時30分、ゆるやかな勾配の道でハイキングを始めます。

開放感あふれる屋外をのんびりと歩き
そこで見られる草花や遠くまで続く緑の地面を眺めていきます。

風が本当に気持ちいい。

とても良い景色。
日本にはこんな風景があるのだと、感嘆のため息が出ます。

心を満たしながら歩きます。

山頂には気象レーダー観測所も見えます。
白いドームが目立つので歩きながら「あーあれがそうか」と見ていました。

おおよそ60分のハイキングは充実したものでした。

ゆるゆるとした休憩と雨、そして夕食へ

15時、キャンプ場に戻ってきました。
空はやや曇りはじめ、遠く雷鳴も聞こえてきます。
雨雲が西側から東側に移動しながらキャンプ場をかすめていくルートみたい。

ドライブとハイキングを楽しんだので休憩がてらのんびり過ごします。

タープの下に座って昨日「いちやまマート」で買ってきたお酒を飲み始めます。

ベルギーの第3のビール。なかなかコクがある。美味い。
これで6缶580円くらいだからコスパも良い。

東京に戻ってきてから探したのだけど売ってなかった。
買い占めておけばよかった。

虫よけに蚊取り線香に着火。
この赤い蚊取り線香は屋外で使うための蚊取り線香。
キャンパーさんたちには人気の商品だ。

16時36分、パラパラと天気雨が降ってきた。
ひんやりとした空気に変わる。
お酒に火照り始める肌にこの温度が気持ち良い。

シンプルでワイルドな夕食で腹を満たす幸せを満喫しよう

18時、夕食の準備を始めます。
夕食はシングルバーナーとアルスト(アルコールストーブ)を使って牛肉鍋とペンネを作ります。

ペンネの茹で汁を使ってトマトソースを作る。
ペンネには缶詰の汁を和える。

鍋はじゃがいも、にんじんを炒めてから煮る。
ハープスパイスを入れて牛肉を入れる。
舞茸と生姜を入れて弱火でじっくりと火を通す。

牛肉と野菜の煮物、ペンネに缶詰の汁を和えたもの、完成。

シンプルでワイルドな夕食で腹を満たす幸せを満喫しよう。

暮れなずむ夕陽の酔いどれタイム

焚火台に薪を入れて火をつける
みんなと話しながら時間を過ごす。

互いの料理や食材の情報交換が楽しい。

山向こうに夕陽が沈む。
反対側からは月が照らしてくる。

おもむろに立ち上がり太陽に背を向ける。
「一発芸、太陽拳!!」などとやりながら時間を過ごす。
酒が入るとこんなものです。

19時30分、食べて飲んで笑って
そんな満足時間をすごしたあとはお片付けの時間です。

流し台で洗い物をして、食材をまとめて歯も磨いておく

そろそろ一日も終わりです。

星空の下の白い息

空を見ると夏の大三角。
ああ、北斗七星も見える。

月もある。テントの光も明るいのに、これだけ星が見える。
もし新月だったらすごいことになっていただろう。

20時30分、そろそろ就寝かな。

先ほどの雨や湿気でテントがたるんでいるのでガイドロープでテンションをかけ直す。
うん、OK。

吐く息が白い。
あれ?今7月だよね。さすが高原。朝晩の冷え込みというのは本当なんだ。

地味だけど確かな驚きを感じながら寝袋に入って眠りにつく。

テントの外は満天の星空。
みんなが寝静まった、耳が痛いくらいの静寂の中、無数の星が瞬いていた。

関連リンクです

内部リンク

<1日目>
霧が峰キャンプ1~高速道路の入り口封鎖など旅の過程そのものが楽しい(2021年7月長野県1日目前半)
まさかの高速道路の封鎖からはじまった今回のキャンプ。そのことがかえってこれからの楽しみを予感させました。

今回のキャンプでもっともはしゃいでいた時間。これぞ高山キャンプという景色を車と徒歩で楽しみました。

<2日目>
霧が峰キャンプ3~静寂が好きなソロキャンパーが活気あふれるファミリーキャンプ場で過ごした日(2021年7月長野県2日目)
多くの人が集まりすぎて騒がしい雰囲気となったキャンプ場。静けさが好きなわたしは自分のやることに集中して楽しみの幅を広げることでペースを保てました。

<3日目>
霧が峰キャンプ4~撤収作業は駐車場への荷物運びが大変だった(2021年7月長野県3日目)
霧が立ち上る朝、優雅な朝食のあとは撤収作業。その撤収作業は思った以上に大変でした。

<まとめ記事>
霧が峰キャンプ5【まとめ記事】美しい高原はハプニングさえも楽しく味わえました(2021年7月長野県)
振り返ると初日から最後までいろいろとありました。それでも最後には笑って「また次へ」と言える高原キャンプのすばらしさ。
おまけとして「ハム1.5キログラムを焚火で炙りたかった」と「蚋(ブユ)に刺されてエライ痒かった」も追記しています。

外部リンク

<お世話になります>
霧ヶ峰キャンプ場

キャンパーさんによる霧ヶ峰キャンプ場の紹介(わかりやすい!)

<車に乗って高原へ>
ビーナスライン(公式)

夏の高原を走る!ビーナスラインの絶景ドライブルート

車山肩(くるまやまかた)

<高原ドライブの爽快さ~ビーナスラインの参考までに>

<お買い物はこちら>
・いちやまマート諏訪店

〒392-0015 長野県諏訪市中洲3588-1
営業時間 朝9時30分~夜9時
店長からひとこと:味・品質・価格・安全性そしてサービスにこだわったワングレードアップした店づくり、また、お客様の毎日の生活にとってなくてはならない「オンリーワン」の店づくりを目指してまいります。ご奉仕品を多数取り揃えて、従業員一同、皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

・西友諏訪城南店

所在地 〒392-0021 長野県諏訪市上川2-2062
営業時間 24時間営業(※一部を除く)年中無休

<キャンプ場近くの日帰り温泉としていかが?>
・霧ヶ峰の温泉宿・ヒュッテ霧ケ峰

日帰りにて利用。入浴料は500円。14:00〜19:00。
土曜は混み合うので14時に来たほうが良いとのこと。